2016年08月19日

2泊3日の関西旅行

8月13日(土)〜8月15日(月)まで友人と関西旅行へ行きました。
当日は、新横浜9時19分発の新大阪行きの新幹線に乗り京都へ。約2時間で到着しました。在来線だけで行くと何時間もかかりますが、新幹線だと本当に早いです。先ずは荷物をホテルで預けて観光の準備。スヌーピーのトートバッグを使用。そして河原町で京都の友人と合流してお昼ご飯を食べました。

trip_kansai10.jpg trip_kansai2.jpg

お昼を食べた後は、京都鉄道博物館へ行きました。ここは、1度は行きたかった場所で、昔の車両などがずらりと並んでいました。トワイライトエクスプレスは一度も乗れずに廃止してしまったので、見れただけでも嬉しかったです。また、蒸気機関車が転車台で方向転換する様子も見る事が出来ました。

trip_kansai5.jpg trip_kansai4.jpg

trip_kansai6.jpg trip_kansai7.jpg

京都鉄道博物館を楽しんだ後は、清水寺へ。自分達が清水寺に行った時間は18時近くで、閉門時間の30分くらい前でした。それでもお盆休みという事で結構混んでました。景色を堪能し、お寺の近くにある「しげもり」というお蕎麦屋さんで夕食。自分は天ざるそばを食べました。夏に旅行に来ると必ずこのお蕎麦屋さんは来ます。夕食を食べた後は、ホテルへ戻りチェックイン。1日目が終了しました。

2日目は、河原町と十三で関西の友人と合流し、西宮・宝塚・三ノ宮に行きました。
先ずは、阪急電車片道15分の奇跡のロケ地めぐりで今津線に乗って宝塚へ。美味しいアイスクリーム屋があるので、そこでアイスを食べて少し休憩。そして、次は小林駅で下車。ここには、プリエというケーキ屋さんがあります。店内には有名人のサインなどもあり、芦田愛菜ちゃんのサインもありました。オススメのケーキも売っていて、ちょうど3つあったので店内で食べることにしました。とても美味しかったです。

trip2_kansai2.jpg trip2_kansai1.jpg

trip2_kansai3.jpg trip2_kansai4.jpg

休憩した後は、西宮方面へ向かうことにしました。ららぽーと甲子園で昼食をとり、鳴尾図書館に寄ってから西宮交通公園に行きました。ここは前にも1度だけ訪れたことがありますが、特に変わった様子はありませんでした。

trip2_kansai7.jpg trip2_kansai8.jpg

西宮交通公園で少し休憩をとり徒歩で西宮神社へ。この西宮神社は、日本に約3500社ある、えびす神社の総本社です。

神社でお参りをして、時間も夕方になったので三ノ宮で夕食を食べることにしました。夕食は野菜料理専門のお店。すごい美味しかったです。食事をすませて宿に戻ったのは午後10時過ぎでした。とても充実した1日でした。

3日目は、京都の友人の車で京都観光をしました。先ずは9時に合流し、京都の友人宅へお邪魔。少しゲームで遊び、金閣寺の近くにあるお店で「金閣そふと」を食べました。この金閣そふとは、純金箔を1枚のせる豪華なソフトクリームです。観光客に人気なソフトクリームなので、訪れた際は是非食べてみてください。
金閣そふとを食べた後は、MKボールでバイキング。お昼ご飯を食べ、お土産を買いに桂川方面へ。京都と言ったら八つ橋!という事で、生八つ橋を購入しました。そして18時26分の新幹線に乗り、帰宅しました。

今回は京都の友人と色々な場所を巡ったり出来て、とても充実した旅でした。来年も行きたいと思います。
posted by かおるん at 02:08| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

夏の横浜観光と廃止線巡り

先日、友人と横浜で遊びました。朝10時に桜木町で待ち合わせ。先ず最初に行った場所は、7月16日〜9月11日までパシフィコ横浜で開催してる世界鉄道博。ここには、未公開の鉄道模型1000車両が展示されており、奥には何と幅約30メートル、奥行約10メートル、走行距離約650メートルという鉄道模型レイアウトがあります。約1時間程見学をして、ランドマーク方面へ。お昼は横濱文明開館でサンマー麺を食べました。ここのサンマー麺は、細麺で具はキャベツ、もやし、ニラ、キクラゲ、人参、玉ねぎ、豚肉が入っています。量もあるので、単品でも満足です。

image_wld.jpg image_rd.jpg

お昼を食べた後は、廃止線めぐりをしました。先ず向かったのは、東高島駅と付近の廃線跡です。気温も30度を超えていたので、とても暑かったですが歩いて30分程で到着しました。東高島駅には、しっかり駅舎が残されています。また川にはガーター橋もあり、当時の面影がはっきりと残っている場所です。

image_higashitakashima2.jpg image_higashitakashima.jpg

image_higashitakashima4.jpg image_higashitakashima3.jpg

次に向かった場所は、新子安付近にある廃線跡です。この線は貨物専用線で、新興までのびていた貨物支線(通称:新興線)です。新子安駅から産業道路に沿って歩いていくと大きな橋があり、そこから遠くにガーター橋を見る事が出来ます。そして産業道路をまっすぐ進み、歩道橋付近で右から廃線跡が現れ、新興駅方面へ続いています。この辺りの廃線は緑道計画が進んでおり、一部では遊歩道になっています。新興駅方面へ暫く進むと、橋を見る事が出来ました。前に訪れた時より夏草が茂っており、ガーター橋の前後は物凄い草に覆われていました。遊歩道に変わった廃線跡を進むと、日産工場の入口付近に踏切跡があります。現在、新興線の線路が見られるのは踏切跡くらいで、そのほかの場所では線路は撤去されてしまい見る事は出来ません。

新興駅のヤードは開発が進み、重機などがたくさんありました。そして新興駅跡は現在では公園に変わっています。当時の遺構はもはや何もない状態ですが、バス停には「新興駅前」と、当時を思わす面影が残されていました。

※廃線については、こちらのサイトに記載します。→かおるんの廃線サイト〜失われた鉄路〜

廃線を見た後は京急線で桜木町方面へ戻りスターバックスで休憩。夜景を見る為、みなとみらいへ。天気も良く、とても綺麗でした。最後はジョナサンで盛岡冷麺を食べて帰宅しました。

今回はとても楽しい1日でした。トラックでの輸送により、貨物線の廃線が進みゆく世の中。それでも少しでも昔の風景を味わえる横浜観光でした。廃線はまだあるので、また訪問しようと思います。

posted by かおるん at 01:11| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする