2017年01月04日

江ノ島で初詣

1月2日に友人と江ノ島に初詣に行きました。10時過ぎに戸塚で合流して、藤沢から小田急線に乗り換えて片瀬江ノ島駅へ。片瀬江ノ島駅からは徒歩で江ノ島に行きました。到着したのが11時くらいでしたが、箱根駅伝の影響なのか、思ったよりも空いていました。天気も良くて富士山も綺麗に見えました。

enoshima1.jpg enoshima2.jpg

先ずは江島神社に向かいました。日本三大弁財天を奉る江島神社は、辺津宮、中津宮、奥津宮の三社からなる御社です。急な階段をしばらく上がり参道を歩き到着。今年の目標を祈願しました。

enoshima3.jpg

参拝が終わった後は、町を散策する事になりました。海産物が多くある江ノ島ですが、キティーショップがあり入ることに。そこにはキティグッズがいっぱいありました。どうやら最近できたお店のようです。町を散策し、次は景色を見に海岸方面へ。釣りをしている人たちの姿を見る事が出来ました。海岸の歩道から景色を眺めると、右は伊豆半島、左は三浦半島がはっきり見えました。

enoshima4.jpg enoshima4_2.jpg

しばらく綺麗な景色を眺めながら海岸の道を歩き、お腹が空いてきたので、お昼を食べることに。今回は友人が人気のお店を予約してくれていました。そのお店が、「とびっちょ」という店です。着いた時は、約90分待ち。予約してあるので、すぐに入ることが出来ました。自分が注文したのは「釜揚げしらす丼」。すごい美味しかったです。

enoshima5.jpg enoshima5_2.jpg

食事を済ませてから、稚児ヶ淵の方へ行くことに。途中観光名所である山二つで景色を眺めました。

enoshima6.jpg

さらに道中、恋人の丘「龍恋の鐘」という場所を発見。ここは、映画「陽だまりの彼女」のロケ地で使用された場所です。せっかくなので立ち寄りました。

enoshima7.jpg

しばらく歩き、ようやく稚児ヶ淵に到着。午後4時近くで、夕暮れも近づいていました。稚児ヶ淵の近くにある江の島岩屋へ。洞窟を見学しました。この岩屋は、長い歳月を経て波の浸食でできたもので、第一岩屋(奥行152m)と第二岩屋(奥行56m)から成っています。見学も終わり稚児ヶ淵に戻ると、ちょうど夕陽が見えました。せっかくなので陽が沈むのを見てから駅に戻る事にしました。富士山と夕陽を見る事が出来ました。天気が良くて本当に綺麗でした。

enoshima8.jpg

稚児ヶ淵から約30分歩き、駅に帰ってきました。片瀬江ノ島駅から小田急線で藤沢に向かい、藤沢駅の近くのマクドナルドで友人と1時間30分程オフ会を開き、東海道線で帰宅しました。とても楽しくて充実した1日でした。また行きたいです。
posted by かおるん at 03:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする