2017年03月15日

横浜にある坦々麺のお店

自分は、ラーメンを食べる機会はあまりないのですが、横浜に遊びに行った時には食べたくなるラーメンがあります。サンマー麺はもちろんの事、もう1つは・・・坦々麺です。横浜駅の東口にある匠というお店は、坦々麺を食べる時は必ずと言っていいほど行きます。メインメニューは、坦々麺と麻婆豆腐と少なめ。

坦々麺は、普通の坦々麺と、本場四川の辛さ麻辣坦々麺があります。ラーメンの辛さもお好みで一辛〜三辛まで選ぶことが出来るのでオススメ。スタッフに言えば、三辛以上にも可能。(辛いのが苦手な人のために、減辛というのもあるようです)

坦々麺のメニュー
・坦々麺
・味玉のせ坦々麺
・ねぎ坦々麺
・チャーシュー坦々麺
・ねぎチャーシュー坦々麺
(辛いのが好きなら麻辣系がオススメ)

麻婆豆腐のメニュー
・麻婆豆腐麺
・麻婆豆腐定食
(辛いのが好きならこちらも麻辣系がオススメ)

追加トッピングも色々あり、チャーシュー3枚・ねぎ・ひき肉・ザーサイみじん切り・青菜・メンマ・味玉子がありました。自分は、ここのトッピングの味玉が一番好きです。

横浜駅から東口方面に歩いて行くと、ポルタという地下街があります。そこにある匠というお店。坦々麺がお好きな方は是非一度、足を運んで食べに行ってみて下さい。

posted by かおるん at 00:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

京急2000形も残り少なくなる

先日、1177編成の導入により33年間使用された2031編成が運用を離脱しました。2000形は、4両編成も存在しましたが、1800形の導入などにより運用離脱で完全に消滅。8両編成も、リバイバル車両の2011を含めると、2041・2051・2061編成のみになりました。去年の京急ファミリー鉄道フェスタでは8両の2031と4両の2451が並んでる姿を見る事が出来ましたが、それも見る事はもう出来ません。

2000形は、昔は2ドアの快特運用で使用されていた車両です。それが2100形の導入により2000年の8月27日に2ドアでのラストランを終え、3ドアに格下げ改造されました。新1000形などとは違い、都営浅草線の直通運用は出来ないため、朝夕の通勤時間帯の快特や特急羽田空港行き、エアポート急行などに使用されています。

京急は、1800番台が貫通形でデビュー。そして1600番台ではステンレス初のクロスシートを導入。ボックスシート部にはサービスコンセントが設置されました。1600番台と同じ仕様で1177編成(フルSiC適用VVVFを初搭載)がデビュー。今年度にもう1編成8両が導入される予定の為、2000形がもう1編成消えるのは避けられません。2000形の本当のラストランも、もうすぐ来るかもしれません。

posted by かおるん at 02:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

江ノ島で初詣

1月2日に友人と江ノ島に初詣に行きました。10時過ぎに戸塚で合流して、藤沢から小田急線に乗り換えて片瀬江ノ島駅へ。片瀬江ノ島駅からは徒歩で江ノ島に行きました。到着したのが11時くらいでしたが、箱根駅伝の影響なのか、思ったよりも空いていました。天気も良くて富士山も綺麗に見えました。

enoshima1.jpg enoshima2.jpg

先ずは江島神社に向かいました。日本三大弁財天を奉る江島神社は、辺津宮、中津宮、奥津宮の三社からなる御社です。急な階段をしばらく上がり参道を歩き到着。今年の目標を祈願しました。

参拝が終わった後は、町を散策する事になりました。海産物が多くある江ノ島ですが、キティーショップがあり入ることに。そこにはキティグッズがいっぱいありました。どうやら最近できたお店のようです。町を散策し、次は景色を見に海岸方面へ。釣りをしている人たちの姿を見る事が出来ました。海岸の歩道から景色を眺めると、右は伊豆半島、左は三浦半島がはっきり見えました。

enoshima4.jpg enoshima4_2.jpg

しばらく綺麗な景色を眺めながら海岸の道を歩き、お腹が空いてきたので、お昼を食べることに。今回は友人が人気のお店を予約してくれていました。そのお店が、「とびっちょ」という店です。着いた時は、約90分待ち。予約してあるので、すぐに入ることが出来ました。自分が注文したのは「釜揚げしらす丼」。すごい美味しかったです。

enoshima5.jpg enoshima5_2.jpg

食事を済ませてから、稚児ヶ淵の方へ行くことに。途中観光名所である山二つで景色を眺めました。

さらに道中、恋人の丘「龍恋の鐘」という場所を発見。ここは、映画「陽だまりの彼女」のロケ地で使用された場所です。せっかくなので立ち寄りました。

しばらく歩き、ようやく稚児ヶ淵に到着。午後4時近くで、夕暮れも近づいていました。稚児ヶ淵の近くにある江の島岩屋へ。洞窟を見学しました。この岩屋は、長い歳月を経て波の浸食でできたもので、第一岩屋(奥行152m)と第二岩屋(奥行56m)から成っています。見学も終わり稚児ヶ淵に戻ると、ちょうど夕陽が見えました。せっかくなので陽が沈むのを見てから駅に戻る事にしました。富士山と夕陽を見る事が出来ました。天気が良くて本当に綺麗でした。

稚児ヶ淵から約30分歩き、駅に帰ってきました。片瀬江ノ島駅から小田急線で藤沢に向かい、藤沢駅の近くのマクドナルドで友人と1時間30分程オフ会を開き、東海道線で帰宅しました。とても楽しくて充実した1日でした。また行きたいです。
posted by かおるん at 03:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする